サービス利用の流れ
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介護保険利用の流れ
1.要介護認定の申請
所定の申請用紙に記入の上、介護保険被保険者証とともに提出します。
※提出先…市区町村の窓口、福祉事務所、地域包括支援センターなど
2.訪問調査
市区町村の訪問調査員が、自宅などに訪問して、介護を必要とする人の心身の状態などを確認するための認定調査を行います。
3.認定審査
訪問調査の結果はコンピュータによって、まず判定されます。
その後、保険・医療・福祉の専門家からなる介護認定審査会が総合的に判定をして、要介護度が決定します。
4.要介護認定
申請してから原則として30日以内に認定結果が通知されます。
区分は「要介護1~5」「要支援1・2」「事業対象者」「非該当」です。
5.ケアプランの作成
ケアマネジャー(介護支援専門員)によって、お客様にとって最適なケアプランを作成いたします。
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